ミニミニ運動会

今日は晴れ、とってもいい天気です。

青い空と園庭の木々の緑の中、ミニミニ運動会(運動会総練習)を行いました。

はじめの式、おわりの式は、有度幼稚園で一番小さいおれんじ組さんも、にじ組のお兄さん・お姉さんにお世話をしてもらって頑張って参加しました。

園長先生がおひさまと風と地球のパワーを風船に入れてくれました。「がんばるぞ~」

たけのこ体操で準備体操です。

年中の玉入れです。かごをめがけて力いっぱい投げます。

「がんばれ~」おれんじ組さんも応援を頑張ります。

年少さんの遊戯「ディズニーランドにしゅっぱーつ!」

本番と同じようにバンダナをつけて、とってもかわいい年少さんでした。

頑張ったごほうびに、園長先生から金メダルをクラスに1つ頂きました。

本当の運動会の日は、1人1つずつもらえるかな?

年中さんの遊戯「夢に向かってちびっこ忍者」

ちびっこ忍者の参上です。

クラス皆の力を合わせて大きな円も上手にでき、笑顔いっぱいの忍者たちでした。

年長さんの遊戯「うどっこソーラン2022~はばたけ未来へ~」

今日も気合十分です!

本当の運動会では、お父さん・お母さん、沢山のお客様にとびっきりかっこいいソーラン節を見てもらえる様に、あと1週間練習を頑張ります。

プログラムの後半、有度幼稚園の運動会で一番盛り上がる年中のかけっこと、年長のリレーです。

年中さんはどこを持っていても渡すことができるドーナツ型のリングバトンを使います。お客様の声援にこたえて一生懸命走ります。

年長さんは棒バトンです。去年のかけっこの経験を生かして、バトンが上手くつなげるように声を掛け合って練習するなど、各クラスで作戦を考えています。

今日の結果はどうだったでしょうか?

かけっことリレーには、ハプニングがつきものです。運動会当日は何が起こるかわかりませんが、子ども達は真剣に走ります。たくさん応援してあげて下さい。

最後に、おれんじ組さんがよ~いドンをしました。当日はお父さん・お母さんを目指して走ります。お楽しみに。

今日のミニミニ運動会では、保護者会のお母様方、各クラスの児童係のお母様方にお手伝いを頂き、ありがとうございました。

先生たちと一緒に遊戯や競技の準備をして頂いたり、クラスの子ども達のお世話をして頂きます。当日もよろしくお願いします。

運動会まであと1週間。準備の方も着々と進んでいます。

おれんじ組さん・年少さんは入園してまだ2ヶ月ちょっとですが、驚くほど成長しています。有度幼稚園で初めての運動会、たくさんのお客様に緊張してしまうかもしれませんが、温かく見守って下さい。

年中さんはクラスの友達を意識して、皆で力を合わせて一つのことをやり遂げる楽しさを感じています。笑顔いっぱい元気いっぱいの子ども達の姿を楽しみにしていてください。

年長さんは有度幼稚園最後の運動会、年少さんのお世話をしたり、個人競技、大好きなお父さんやお母さんと力を合わせる親子競技、憧れのソーラン節、真剣勝負のリレーと種目がたくさんあります。

中でも、年少のころからあこがれてきたソーラン節は圧巻です。子ども達と先生方の真剣なまなざしと姿に会場全体が飲み込まれてしまいます。是非、その感動を味わっていただきたいと思います。

当日は、全員出席できるといいですね。その為にはお父さん・お母さんの力が絶対に必要です。毎日全力で頑張っている子ども達をたっぷりのラブラブ10で癒してあげて下さい。一番の栄養補給になると思います。